<< 根津・ギャラリーKINGYOで個展だよ | main | 大人計画 『まとまったお金の唄』6/1昼公演 >>


| - | | - | -
世はドイツワールドカップ…ですか?


数年前までサッカーマニア(観る専門)でしたが
いまはとんとご無沙汰。
もう、全然詳しくない。
「NUMBER」や「サッカーマガジン」や関連本や
果ては「サッカー批評」まで
堆く本棚に。どどどーんとしまってあります。
たまに引っ張り出して眺めてはニヤリニヤリ。



小野選手世代の皆さんがワールドユースに出ていたころ
一番、イツカ家が盛り上がってました。
あの世代の皆さんが今回代表に選ばれて嬉しい。
あ、あと、小倉選手がスーパーサッカーやニュース23に出演していて
とっても嬉しい!最近。お元気そうで。


そんなかんじ。
で、オススメ蹴球本を何冊か…!



||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||


 


  「フットボールエクスプロージョン―2002年への導火線」
   (白水社・1999)  
   あ、詳しくはコチラへ!(アマゾンに丸投げ!)  

 

仏文学者の陣野俊史さんが書いていらっしゃるので
文体と内容が難しいけれども
含蓄あるんだなー!
人種や階層のお話は
何回か読まないと高校生の私にはすぐ理解できなかったけど。
噛めば噛むほど味が出るみたいな文章が好きだ!
プロローグと、エピローグ10行が、
たまらない。もうねぇ…
借りに来て。読んで頂戴。笑
あの頃のフランス代表が好きだったから
更にとっても面白かった。



そういやこの方、
「龍以後の世界―村上龍という「最終兵器」の研究」だとか
「21世紀のロック」だとか
「じゃがたら」だとか「渋さ知らズ」の本も書いてるのね
なんだこの振り幅は!
そして私の好きなものばかり
よくよく繋がるもので…!


||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

で、「フットボール・エクスプロージョン!」の
カバー写真を撮っている方が
大好きなカメラマン近藤篤さん。


「NUMBER」によく載せてらしたけど
最近はどうなんでしょう。
ただのサッカー写真じゃない!
スケールが違う。
世界中に旅をして、その町の、市井の人や壮大な風景と共に
サッカーボールを写してる。


空が広い。すっごく広い。
空気がやわらかい感じ。
切ない!や、寂しい!って写真もあるんだけど
文章もあたたかい。


 


   「木曜日のボール」
   (日本放送出版協会・2001)
   これ、だれかにあげて手元に無い。だれにあげたっけ。
 
 


 


   「ボールの周辺」
   (日本放送出版協会・1999)
   大判本。高くて買えなかったので
   近所の某図書館にリクエストして買ってもらった一品。




…そんな感じでなんのオチも御座いません、失敬。
| 読書 | 00:00 | comments(0) | -
| - | 00:00 | - | -
COMMENT
PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
grooblue
grooblue (JUGEMレビュー »)
SUPER BUTTER DOG,?,,ĵ
RECOMMEND
RECOMMEND
東京
東京 (JUGEMレビュー »)
サニーデイ・サービス
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LIFE STRIPE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM