<< 【言語聴覚士科】 面白クラスメイト | main | 【こういうのがないと】 クラスでBBQ >>


| - | | - | -




 あ、なんか、大変です。
 新生活が始まりました。
 腰と背中は痛いです。
 そして、楽しいです。
 青春できてます。
 …おそらくは。

 
 


学校が始まって一週間。
朝早く起きて登校して
医学、口腔外科に耳鼻咽喉科
小児科に内科、解剖学・病理学
関係法規に各種心理学に
音声・音響学、
言語聴覚障害概論。
なにがなんだか、そして
復習が追いつきません。
無事二年間を乗り越えられるかしら

けれど
と、思いつつ
クラス32人の
優しげで熱心な
大人な人たちが
穏やかな雰囲気を作っていて
居心地が良い
で、良かった。
ほーんと良かった。

そしてそして
面白くてアツい
現場の専門家たち
おそらくその分野のマニアであろう
先生達が
知的好奇心を刺激。
ちくちく

とんでもなく早いスピードで
授業を進めてくれて
こっちはヒヤヒヤですが
同時に医療人として
というか
もとより
「人として!」と
大事なことを教えてくれようとする方々
こんな歳になっても
こういう方々に囲まれる機会があるなんて
「あらまぁ〜」って
「そうきますかぁ〜」と
思うわけで

「STとして働き出したら
どうせ、医者やOP・PT
他の医療の人たちとチームプレーしなきゃなんないんだから、
おんなじ思いを持って入学してきた
このたった32人で協力できなくてどうする!」
「全員で助け合えよおまえら!仲良くな!全員で国試に受かれ!」
「途中で『この道は違うかも…』なんて思うな!
覚悟して入ったんなら国家試験までは頑張れ!」
「そんなもんいくらでも、卒業してから俺が聞いてやる!
朝までつきあったるから!な!」

と。
週に一回しか教えに来ない
面白い
口腔外科の先生。
あついわー
なのにくどくないのよー
担任になってくれれば良いのに。

「隣りに溜め込んでしんどそうな人が居たら
声をかけられるよう」
「何かあったら、誰かに話せる環境にできれば」
「それが患者さんと接する時に役に立つから」
ST科の先生。

企業で働いていたら
きっと徹底できなかっただろう
ことを
存分に、しよう、とできる。
その点では嘘を付かんでいられる。
逆に大変なこともあるでしょうけれど。

ということで、
楽しい。
遊べないけど。

濃い、一週間が終りまして
慢性的な寝不足です。
そしてなぜかわたし、
クラスの「副学級委員長」に
なることになりました。
なんだー
おもしろーい

来週は体育大会です。
なんでやー
おもしろーい

と言うことで
何もかもに返信できずすいません。
元気です。
もうちょっとしたら慣れます。
たぶん。

来月ピクニックしましょう。
またね。
| 日々徒然・酩酊 | 23:30 | comments(0) | -
| - | 23:30 | - | -
COMMENT
PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
grooblue
grooblue (JUGEMレビュー »)
SUPER BUTTER DOG,?,,ĵ
RECOMMEND
RECOMMEND
東京
東京 (JUGEMレビュー »)
サニーデイ・サービス
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LIFE STRIPE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM