<< カフェーを造る。 | main | カフェ修行とクラブイベント >>


| - | | - | -

モモのいえにて、布ナプキン作り。
女性の、あの日に使うアレです。
肌触りの良い、気持ちいい布を使って
(農薬を使ってない、オーガニックコットンを使用。)
縫い縫い。
ロックミシンでががーっと縫ったりも。
久々に手を動かすと
自分の不器用さに、唖然…
小さい頃は「器用ないっちゃん」で
通っていたはずなのに… 幻か?

紙ナプキンは燃やすと有害な上
「小汚いもの」と見られがち。
布ナプキンを使えば
自分の体内から出た血を
水に流して、洗って、その水を植物にあげれば
栄養になる。
循環する。
そしてまた日干しして消毒して、また使う。
“からだ”を実感する。

モモのいえの古民家な感じが素敵。
そこで働いている方々も素敵。

虫除けにハーブのスプレー。
蚊にかまれたら、乾燥させたびわの葉を漬け込んだ焼酎で痒み止め。
満月が近いから、手作り月見団子をみんなで食す。
庭では焚き火。
お土産に庭に生えていたローズマリーと大葉とお花。

なんだか、いいなぁ

企画したヨウちゃんも環境教育を学んでる方。
参加した方々もマッサージ師、カフェで働いている方、
雑貨屋を営んでいる方、留学生の方、さまざまで
話を聞いていると刺激になる。

よい、一日。
| エコ・社会・放射能 | 01:47 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 01:47 | - | -
COMMENT
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
grooblue
grooblue (JUGEMレビュー »)
SUPER BUTTER DOG,?,,ĵ
RECOMMEND
RECOMMEND
東京
東京 (JUGEMレビュー »)
サニーデイ・サービス
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LIFE STRIPE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM